2016年2月12日金曜日

退職の相談はするな!―上司には相談しない方が良いたった一つの理由


「会社を辞めること」

昨今では転職が珍しくなくなったとはいえ、いざ話すときは勇気がいりますよね。実は私もそうでした。「今日じゃなくていいか」「店長が忙しそうだから明日にしよう」そんなことを考えているうちに、自然と時間が過ぎていきました。実際に決断してから、上司に伝えるまで1週間以上はかかりましたね。ただ、会社を辞めるという決断ができているなら、タイトルにあるとおり上司には相談してはいけません。




 上司には相談ではなく報告に徹せよ


会社を辞める期間を決めている場合は、遅くとも一か月前には、直属の上司に伝えましょう。退職するかしないか、辞めるならいつにするかは周りの人たちにも関わります。だからこそ、退職の時期をいつにするか話し合いも行われるでしょう。


気を付けてほしいことは上司に伝えるとき、退職の相談をしてはいけません。正確に言うと、会社の人間に、相談してはいけません。会社の上司に話すときは「会社を辞めようと思っているんです」という相談ではなく、「会社を辞めます」という状態で報告として話すことが重要です。


どういうことかというと、「辞めようかどうしようか」という段階で上司に話をしてしまいもしその後、あなたの気が変わり、「やっぱり続けよう」と思ったとします。そうなると間違いなく出世コースから外されます。なぜかって?

では、逆にあなたが上司だとしましょう。以前に「辞めたい」と言っていた部下の社員を、今より責任あるポストにしようと思いますか?能力はあったとしても、出世させようと思いますか?「やる気はあるのか」「前に辞めるとか言ってたけど、本当に大丈夫か」と思いませんか?私なら思います。

 仕事を辞めたいといった事実だけは残る


「俺は出世なんてしたくないから、マイナスになっても別にいいよ」という人もいるかもしれませんが、働いていくうちに気が変わるかもしれません。状況や心境が変化していくかもしれません。やっぱり会社を辞めない、続けたいと思った時、すでに撤回できない「会社を辞めたい」といった事実は、その後のあなたの会社人生の足かせになります。


退職の意思を伝えた後なら、結果的に仕事を続けることになったとしても、信用はマイナスになるんです。あなたが「辞めたい」といった事実は残るのですね。なのであなたがまだ「辞めようかどうしようか、まだ悩んでいる状態」であれば、会社の人間に話してはいけません。上司はもちろん、仲の良い同僚だとしても辞めておいたほうが無難です。


会社の人たちに退職の意思を伝えるとき、上司に「会社を辞める」とハッキリいうときは「何が起こっても、どんなに引き止められても絶対に辞める」という気持ちで話す必要があるということです。さらにいえば、退職に関わる話は、自分の知らないうちに勝手に広まっていきます。会社の誰かに話した時点で、おおやけにされることを覚悟しないといけません。

 仕事を辞めるという噂を利用せよ


私もワタミに勤めていたころはそうでした。店長に退職の意思を伝えた翌日には「店長に聞いたけど、ワタミを辞めるって本当か」と課長が直接訪ねて来ました。その1週間後には、店で働くアルバイトの男性から「風の噂で聞いたんですけど、ナインさんワタミ辞めちゃうんですか」と意図せずドンドン知れ渡っていきました。


会社の一人に話しただけで、いつの間にか周知の事実になるのです。あなたの周りで退職した人も、そのような噂が立った人もいたかもしれません。社内のデリケートな話題ほど、面白がる人物がいますから広まるのも早いです。退職の噂で自分が動きにくくなることがあります。ただ、ここで「会社を辞める噂は一気に広まる」とわかったあなたは、これを利用することが出来ます。


どういうことかというと、会社を辞めます、と上司に言って周りの人間に噂を広めてもらい、徐々に外堀を埋めてもらうのです。「あぁ、あの人はもうじき仕事を辞めるんだな」と上司を含め同僚や部下にも思ってもらえると、その後の退職の話が通しやすくなる側面もあります。退職を既定路線にしてしまうのです。

気を付けたいことは、必ず直属の上司に最初に話しましょう。ここを飛ばして別の人間に話してしまうと、直属の上司も面白くありません。仮に、もう会社を辞めると固い決意をしていても、社会の常識や会社の決まりは守りましょう。


退職の噂は一気に広まることからわかる通り、会社の人間に仕事を辞めることを伝える時は、あなたが確実に辞めると決めた時しかありません。だからこそ、退職の相談をするなら、学生時代の友人や家族といった、あなたの会社と直接関係ない人にしましょう。

退職までの全体的な流れをまとめてます。
退職までの流れを簡単にまとめてみた―会社・仕事の辞め方3つの方法




0 件のコメント:

コメントを投稿

Back to Top