2014年9月28日日曜日

ワタミのトンデモ主張 ワタミフードサービス社員の過労自殺裁判の被害者はワタミの従業員ではない?!

ワタミがまた、とんでもない主張をしています。
ワタミの女性社員の過労自殺裁判での話です。






もともとこの裁判は、ワタミグループの居酒屋で働いてた森美菜さん(当時26歳)が、あまりに過酷な業務の末に過労状態に陥り、平成20年6月に自殺したことに端を発している。

死の直前、彼女の残業は月に140時間にも及び、「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と遺して、彼女は自ら若い命を絶った。


そして、事態が明らかとなった後も、同社からは遺族側の納得がいく対応が行われず、裁判に突入したという経緯がある。


しかし、今回の口頭弁論で原告弁護団から明らかとなったのは、被告側が「美菜さんとの間に雇用関係がない」という、にわかに信じがたい主張を行っているというものだった。その理由は実に驚くべきもので、

入社式で配属希望のアンケートを行った際に、亡くなった美菜さんは「外食」に印をつけたからだという。


つまり、彼女を過酷な環境へと追い込んだのは、「外食事業」を展開するのワタミフードサービスであって、「持株会社」のワタミ本体ではないという理屈。

それゆえ、ワタミと創業者である渡辺美樹氏の責任はないという主張だったのだ。

この、なんとも不可解極まりない被告側の主張に、ネット上からは怒りの声と呆れ声が噴出。


「会社のやつらとフライデーズって店に行ったらワタミ系列でげんなりしたわ」
「こんくらいの神経じゃないと金持ちにはなれないんだよ」
「例えワタミで食中毒が起こっても同じ言い訳で逃げるだろうな」
「凄いな これが国会議員なのか」

いずれのコメントも、被告側の主張を「意味がわからない」「屁理屈」とするものばかりで、擁護派のコメントはほとんど見当たらないのが実情だ。

落ち込む売り上げの打開策として、先ごろ、花畑牧場とのコラボを発表したばかりのワタミ。
一連の騒動を受け、ネット上では「ワタミ関連に金を落としたくない」という声も目立つことから、今後とも厳しい戦いを強いられそうな気配だ。

参考:http://news.ameba.jp/20140925-529/


-------


本当にとんでもない主張です。全く意味が解りません。

従業員を一人、過労自殺に追い込んでおいて
「我々は関係がない」と言っているようなものです。

渡邉美樹の責任もないと言っているようなので
渡邉美樹からの圧力でもかかったのでしょうか。


これで、さらにワタミには行かないと決めている人も多いと思います。
そういった方は、こちらを参考にして頂きたいと思います。
「ワタミには絶対に行かないと決めている人へ―ワタミの看板を隠しているけど、この店もワタミグループだ!」



0 件のコメント:

コメントを投稿

Back to Top